SSブログ

アンパンマンの折り紙 [子育て]

もうすぐ2歳になる娘に
折り紙で栗やキノコ、ヤッコさん&はかまを折ってあげると
おかあさんといっしょの歌を大喜びで歌ってくれました[るんるん]
(栗を持ってくりとくり、キノコを持ってどこのこのきのこ、
ヤッコさんを持ってし・し・しのびあし←ヤッコさんを忍者と思っているらしい)

そんなに喜んでくれるなら、
娘の好きなアンパンマンを折ってあげようと思ってこれを買ったのですが…


おってあそぼう―おりがみ (アンパンマンとはじめよう!どこでもミニワーク)

おってあそぼう―おりがみ (アンパンマンとはじめよう!どこでもミニワーク)

  • 作者: やなせ たかし
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本



これはちょっと失敗だったかな?
普通の折り紙で折れる物だと思って買ったのですが、
この本に付いている折り紙で折る物だったのでガッカリ[バッド(下向き矢印)]
しかも、折紙庵でアンパンマンの折り方を公開しているのを発見して更にガッカリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

この本は比較的簡単な折り方なので、
小さな子どもに折る練習をさせるには丁度良いのかもしれません。
ウチの娘は折る気持ちはあるんだけど、
線の通りに上手に折ることが出来ないので
もうちょっと修行させてから使いたいと思います。

線の通りには折れないんだけど、
想像力は豊かで
紙切れをぐしゃぐしゃに丸めて「たんぽぽ!」と言ったり、
同じ物を持って「あいすぷりん!」と言ったり面白いです[るんるん]
たんぽぽは「綿毛みたいだね。ふーっ!」と私が言うと、娘も真似して「ふーっ!」
アイスクリームは「あむっ!」と私が言うと、娘は「あいすぷりん!あまい!あむっ!」

ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、こんな遊びができるようになるなんて感動です[黒ハート]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

どんぐり

お子さんと折り紙たのしそうですね。
私も折り紙大好きですが、娘はもう大きくて一緒に遊んでくれません。^^;
たまに一人で折り紙を楽しんでいます。

by どんぐり (2011-02-04 19:50) 

tamamusi

どんぐりさん、コメントありがとう。

娘はまだ上手に折れないのですが、
私が折り紙を始めると隣に座って折り紙をデタラメにに折っています。
まだ2歳だから早いのかな?
by tamamusi (2011-02-09 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。