SSブログ

税金の話しを聞きに税務署と市役所に… [夢のマイホーム]

ついに、住宅ローンの申請をしてきたのですが、
銀行で「ご主人と奥さまの住宅の割合はどうしますか?」と聞かれ

? ? ? ? ?

二人の名義にすることにはしていたけれど、
具体的に割合と聞かれると…

全くわからないので工務店に相談すると、適当な答え。
営業さんは任せてくださいと言っていたのに頼りにならないので、
自分で調べてみたけれど

? ? ? ? ?

工務店の営業さんは「贈与税の配偶者控除」の事を言っていたみたいだけれど、
これは「婚姻期間が20年過ぎていること」という条件があるので
結婚3年目の私には適応ならず!
全くわからないので、税務署に行って来ました。

結論→年間110万円を超えない贈与は申告しなくてもいいから
その範囲で適当に決めたらいいでしょう。
という事でした。
税務署の職員は、小さな家を建てるのにそんなに悩まなくてもいいだろという態度。
そうなんだけど、もし何か抜けているところがあって、後から税金を払えと言われると困るからねぇ。

土地を買う時も、不動産屋や工務店では「1500万円までなら税金はかかりませんよ」と簡単に言っていて
特に申告しなくてもいいみたいな話だったのですが、
念の為に税務署に相談に行ったら
申告が必要で添付書類を揃えるのが大変でした(;´∀`)
(申告したおかげで、税金はかからなかったので良かったです。)

だから、今回もわからないことは自分で調べるのが一番確実と思って税務署まで行ってきたのです。
税理士におまかせすると楽なんだけど、ビンボーだから自分で出来るところは自分でやらないとね!



贈与税はスッキリしたのですが、今度は固定資産税がわからない[あせあせ(飛び散る汗)]
土地は100%私名義なのですが、そこに主人と私名義の家を建てると固定資産税はどうなるのか?
近くに市役所があったので、早速行って来ました。
税務署はたいてい一人の人に相談すると、わかりやすく説明してくれるのですが、
市役所はいつも2~3名出てきて時間も掛かって(#゚Д゚)y-~~イライラ
今日は最初に若い男性が出てきて、次に中年の女性が出てきて、最後に同年齢位の男性がでてきて
やっと解決。(←全て解決とは行きませんでしたが[爆弾])
初めに出てきた人は受付係の様な感じで、すぐに二人目の職員を呼びに行ったのですが、
この職員が「わかりません」を連発して(#゚Д゚)y-~~イライラ
わかる人を出してくれ~とずっと我慢していたら、だいぶ時間がたってから3人目の職員登場!
3人目の職員はわりとテキパキとした人で、知りたかった事の8割程度解決。
最初からこの人をだしてくれれば5分もかからなかったのにぃ~[むかっ(怒り)]
時間がかかった事も不快でしたが、
職員が一人ずつ増えて最後は3人並んでいたのですごい圧迫感。
なんだかすご~く疲れました[バッド(下向き矢印)]

今度の金曜日も市役所に用事。
天気も悪くなるみたいだし、今から憂鬱ですわ[雨]



不動産取得税も不明な点が[あせあせ(飛び散る汗)]
去年、市役所に行ったときは「不動産取得税は県税だけど市役所で対応可能」と言っていたのに
今日は「県税なので県の方に行ってください」と言われちゃいました。
職員によって対応が異なるのが不思議。
県ってどこよ?近くにあったかしら?










nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

shima.jp

こんにちは!

その辺の事は全然わかりませんねー。難しい。

経験しながら勉強して知識をつけていかないと覚えれる気がしないです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

役所の対応はいつも大体意味わからず、かちゃくちゃねーですよね~w
by shima.jp (2011-06-09 11:16) 

tamamusi

shimaさん、コメントありがとう。

税金のお話は
社会科が嫌いなので、頭が拒否反応を起こしてます。

頭痛ィィィ━゜(p゚′□`゚q)゜。━ッッ!!!

だけど、知らないと損をしちゃうから
おバカな質問を税務署でいっぱいしてますよ。
税務署の職員さん、忙しいのにいつもスミマセン。

それに比べて市役所は…
2月25日の日記にも市役所での出来事を書いていましたね。
簡単な業務は出来るけれど、ちょっと難しくなると
「わからない」「できない」を連発で本当に困ってしまいます。

受付係にキレていた人がいたけれど、
私も「ホンズナシ~!」と叫んできたい気分です。
by tamamusi (2011-06-09 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。