SSブログ

また夜なべ~ [子育て]

昨日(日付が変わったから今日かな?)も夜なべをしてました。
はぁ~、母ちゃん業は疲れるわ( ´Д`)=3

今回は娘(3歳)の長袖ポロシャツを半袖にお直し[ぴかぴか(新しい)]

来週、幼稚園の運動会があるのですが、
"真っ白なTシャツ着用"と連絡があり慌ててお買い物[車(セダン)]
しか~し、なかなか真っ白なTシャツは見つからず[あせあせ(飛び散る汗)]
数件回ってやっと真っ白なTシャツを見つけました。
しかも半額で199円[るんるん]
だけど、長袖だったのよ[もうやだ~(悲しい顔)]

袖を切ってジグザクミシンでもかければOKかな~と思って購入。
というか、それしか真っ白なTシャツが見つからなかったので仕方なくですが[ちっ(怒った顔)]



どうせやるなら綺麗にお直ししたいと思い
家にあったこの本をパラパラめくるとなかなかイイ方法が書いてあるじゃありませんか[ひらめき]


ロックミシンの基礎

ロックミシンの基礎

  • 作者: クライ・ムキ
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/02/12
  • メディア: 単行本



早速、ポロシャツの袖を切って屏風畳みにしてロックミシン!
100サイズの袖は細いので縫いにくかったのですが、
既成品の様に綺麗に半袖になりました。(←多少曲がっていますが[あせあせ(飛び散る汗)])

フリーアームになるロックミシンってあるのかな?
家のはフリーアームにはならないので、布がずれないように少しずつ頑張って縫いました。
もし、フリーアーム機能があったとしても、子供服には無理だよね~
だって、普通のミシンで娘のズボンの穴に模様縫いをしようとフリーアームにしたら
どんなに頑張ってもハマらなかったからねぇ~


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

shima.jp

こんばんは!

母ちゃん業頑張ってますねー。

夜なべしすぎて体調に気をつけて下さいよ(゚∀゚ )
by shima.jp (2012-06-21 01:51) 

tamamusi

shimaさん、コメントありがとう。

20代の頃は、「専業主婦になるなんて想像できない!!」って思ってましたが、
やれば出来るものです。
まだまだ未熟ですが、何となく主婦らしくなってきたかな。
刺しゅうミシンにハマったり、熱心にフラメンコ教室に通ったり
路線は間違ってますが、まあまあ楽しく母ちゃん業してますわ。

体調は…
寝不足続きで悪いですよ~
倒れない程度に頑張りますm(_ _)m
by tamamusi (2012-06-22 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。