SSブログ

ウェーブロック初体験[ハート]

先日、ロックミシンの講習会に行って来ました♪

ロックミシンは使ったことはあるけれど、
普段は伸縮性のない布に縁かがりをするくらいしか使っていない初心者レベルです。
講習は伸縮性のある布でボレロを作るという内容。
私にとっては無謀な挑戦でした[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、刺しゅうミシンもそうでしたが、
一生懸命取扱説明書を読むよりも講習会に参加した方が覚えが早いんですよね。
今まで使ったことの無い技を習ったり、取説には書いてない技も教えてもらったり
すっかり講習会の虜になってますわ[揺れるハート]

今回の講習は出だしから
伸び止めテープを肩を縫う時に一緒に縫いこむという技があったり、
しつけ無しで袖山のいせ込みを縫っちゃったり
それが終わるとウェーブロックを3種類も教えてもらったり、
初心者の私には無理でしょヽ(`Д´)ノプンプンという内容だったのですが、
時間はかかりましたが、時間内に完成してホっとしました。
おまけにシュシュの作り方も教えてもらってラッキー[手(チョキ)]

今まで参加した講習は女性の講師だったのですが、
今回は営業マンだったらしくスーツが似合う素敵な男性でした。
参加者から影で「イケメン」と呼ばれてましたよ~♪
椅子に座ってミシンに向かっていると、先生が脇に立って教えてくれるのですが、
引き締まったお腹に目がハートになっちゃいましたわ[揺れるハート]
(普段、メタボな主人を見慣れているので、引き締まった体に異常反応してしまいます[わーい(嬉しい顔)])

途中に何度か先生がミシンの糸掛けをしてくれるのですが、
目にもとまらぬ早業でササッとやってしまうのでますます目がハートに[ハートたち(複数ハート)]

講習が終わると、いろいろな押え金の使い方を説明してくれたのですが、
彼の得意分野だったらしくセールストーク炸裂[爆弾]
目の前で行われる不思議な現象に一同「わ~」「すごい!!」まるでテレビショッピング状態。
(↑フリル付け、パイピング付けなど、普通ミシンでやると時間がかかったり出来なかったりする事を
ロックミシンでは営業マンがいとも簡単にやってのけるのでホント不思議でしたわ。)
そして私の目はますますますますハートに[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

あ~、もうダメ。私、買います[ぴかぴか(新しい)]
というのは冗談ですが、営業が上手だとついつい買っちゃうよね。





これと同じ機種です。私はほぼ定価で購入しましたが、
ネットで買うとやはり安いですよね。

ネットは安いけれど、故障した時にお店にミシンを送るのが面倒なのよね。
それに、使い方が分からない時に気軽に質問出来ないし、
講習会に参加した時に肩身の狭い思いをするので
今回はいつもお世話になっているミシン屋さんで買いました。

あっ!営業マンに恋して買った訳じゃないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
10年ほど前に雑誌の広告でウェーブロックを見てからずっと欲しくて
ちょうど今使っているロックミシンが不調だったので買いました。
だけど、買ったら古いロックミシンが復活したのよね。
下取りに出すかオークションに出品するか、それとも欲しい人に譲るか考え中。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

shima.jp

(*´∇`)ノ こんばんは~

もう1台買っちゃたんですか~^^

講習会で腕を上げて良い作品ができるといいですね!

ミシンにも色々種類があるんですねw

by shima.jp (2012-09-12 00:54) 

tamamusi

shimaさん、コメントありがとう。

買っちゃいましたよ~♪
今まで持っていたロックミシンはウェーブロックが出来なかったので、
ウェーブロックが出来るモノを購入して大満足です☆彡

今は4本糸2本針なんだけど、
ロックミシンにもいろいろ種類があって
5本糸3本針のスゴイ機種が上にはあるので、
今回買ったモノを極めたらそちらも買っちゃうかも。
by tamamusi (2012-09-13 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。